git のメモ。

最近、某webサービスが終了するにあたって「似たようなのが無いから引越しできない」という事態になったので作ることになりました。

とはいえgitHubはおろかgitすら使ったこと無いのでそこからお勉強。

  1. 環境準備
    導入は環境に合わせて色々調べてもらった方が良いと思います。 
    linux/macは特に出てくるでしょう。 windowsだったらgithub for windowsが個人的には良いかと。powershellは見やすいし。
    visualstudioとの連携はまだ試していません。 
  2. まずはどんなものか知る
    Code School - Try Git
    githubアカウントが必要にはなりますが、こういう風に使ったらこうなるよ という部分をブラウザだけで確認できます。
    見えないチカラ: 【翻訳】Gitをボトムアップから理解する 
     gitそのものの解説。 
  3. commitについて
    「複数のパッチが混じっているので分離」という指摘を受けたので、明日からできる!バージョン管理システムへのコミット粒度を最適化するトレーニング方法 を参考に、粒度を統一。
    要は「複数の修正を1commitに入れない」「コメントは見てわかるようにする」という点。
  4. branchについて
    あまりに自由度が高いので、何かしらの方針をつくってやらないと多人数開発ではこんがらがっちゃいます(とくに慣れてない自分とか)。
    見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました  にあるように、branchの使い方を統一しませんか? という話があります。 git-flowというgitプラグインもあるようです。
  5. 既存のリポジトリに git-flow を導入してみた - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています を参考にとりあえず導入してみました。 実際の作業はGitを使った分散開発管理15 – git-flowを使ってみる | クラスメソッド開発ブログ を参考に現在進めているところです。
    GitHubへpull requestする際のベストプラクティス - hnwの日記 もあわせ、自他ともに解りやすい操作を身につけようとしています。

入門git

これ買ったのはもう3年くらい前ですが。svn環境で自分だけgit使う部分はそこそこ面白そうな気がします(まだざっとしか読んでいない)。

Gitによるバージョン管理

おススメされたのはこっち。Amazonレビューを見る限りではGUIを使わない雰囲気なのでちょっと難易度上がるかもしれません。

 

いい感じにまとまったら書くかも。